豊田市西山自治区では毎年11月に、豊田市商工会議所の朝日発展会協同組合の協賛で、地域のみなさんが集まって楽しくふれあう場作りとして、「西山自治区ふれあい祭り」を開催しています。
今年は11月12日 (日) に行なわれました。
祭り会場は西山区民会館横の西山ふれあい広場です。
DSCN7754
爽やかな青空の下、フリーマーケットの出店と餅つきによるつきたての餅の試食、ふかし芋の試食などが行われ、最後には餅投げが予定されています。
DSCN7755
豊田市商工会議所の朝日発展会協同組合には、朝日町、日南町、宮上町、丸根町、横山町、逢妻町、栄生町、高原町、若草町、西山町、天王町、貞宝町 の商店街が加入しています。

祭り会場では、フリーマーケットに、いろいろな品が並んでいました。
DSCN7760

バスケットボールスクールという子供対象の企画もあり、シュート合戦が行なわれていました。
DSCN7764

DSCN7768

そんな中で、メイン企画は餅つきです。
お釜には3段の蒸し器が積まれています。
DSCN7777
横にはふかし芋の鍋も並んでいました。
蒸されたもち米は2人で威勢よくこねられます。
DSCN7773
見事な杵さばきと手返しで餅がつきあがります。
DSCN7780
つきたての餅の試食に列が出来ていました。
DSCN7782
さっそく、つきあがった餅をきな粉と大根おろしでいただきます。
DSCN7789
私も大根おろしの餅をいただきましたが、つきたての餅は柔らかくて美味しかったです。
餅つきをしている人に聞いたところ、この日は全部で7ウスの餅があったということでした。

12時半からはプログラム最後の餅投げです。
トラックの荷台から、餅やパンやお菓子が投げられます。
DSCN7796
餅の中に当たりの紙が入っていたら豪華(?)な賞品がもらえます。
DSCN7785
主催者の挨拶の後、いよいよ餅投げが始まりました。
DSCN7806

写真撮影はほどほどにして餅をゲットしましたが、こんな収穫でした。
DSCN7809
餅の中に1枚紙が入っていて、ティッシュペーパーをいただきました。
好天気に恵まれ、楽しい西山自治区ふれあい祭りでした。