12月23日 (土) 、午前9時30分から11時30分の2時間、豊田市高崎町にある豊田市公設地方卸売市場が一般開放されました。
DSCN9008
今年、2月・6月・10月に続いて、4回目の催しになると思います。
年末ということもあって大変な賑わいの中、師走の卸売市場での買物をお楽しんできました。
DSCN8996
水産卸売場も青果仲卸売場も人の群れでごった返しています。
DSCN8997
長い列の先は雪国まいたけのきのこ汁と蒲郡みかんの試食コーナーです。
DSCN8987
列に並んで、
DSCN9002
熱々のきのこ汁とみかんを試食しました。
DSCN9007
青空の下でいただいたきのこ汁は最高に美味かったです。

水産卸売場で毎回行なわれているマグロ(鮪)の解体ショーです。
DSCN8990
解体が始まったところで、本マグロの兜(かぶと)を切り落としています。
DSCN8992
切り取った兜を買いたい希望者は手をあげて、解体している業者の人とのじゃんけんをして、勝った人が買うことができるということでした。
数人が手をあげて、じゃんけんの結果・・・・・
DSCN9011
なんと、我が家の台所にその兜(かぶと)がありました!!
我が家でも解体ショーが続きます。
DSCN9016
素人調理師(?)が初挑戦して解体した結果・・・・・
DSCN9021
我が家の夕食の食卓には、豪華な料理が並びました。
DSCN9108
公設市場で一緒に、活き魚のすくい取りで購入した真鯛と、本マグロの刺身の盛り合わせです。
口の中でとろけるようなマグロの刺身でした。
合わせて、カブト焼きも登場しました。
DSCN9109
この日は、おいしいお酒と一緒に、思いもよらない御馳走で、我が家の忘年会が始まりました。