1月13日(土)、豊田市消防出初式が今年も豊田スタジアムの西イベント広場で行なわれました。
DSCN9545
豊田市消防署員総勢100人による、階梯操法の演技です。
DSCN9542
纏(まとい)を掲げて威勢を挙げます。

昨年の出初式のブログでも紹介しましたが、出初式の最後に行なわれる消防訓練の一斉放水では、写真を写した場所は放水する様子を撮るために後ろからでした。
DSCN0020
あとで別の所で見ていた人から「虹が見えたよ!」っていう話を聞いて、来年は一斉放水の時に虹を見たいと思い、今年も豊田スタジアムへ出かけてきました。
寒い日になりましたが、幸いに今年も雲一つない、太陽が輝く快晴になりました。
虹が見える絶好の天候です。
10時45分、消防の実演訓練が始まり、いよいよもうすぐ一斉放水の時間です。
DSCN9558
太陽を背にする放水場所の南東の方向にカメラを持って場所を移動しました。
午前11時、一斉放水が始まりました。
地上から10本、はしご車から1本の合わせて11本のホースから一斉放水です。
DSCN9559
期待したとおり青空にうっすらと七色の虹が浮かび上がりました。
DSCN9560 (2)
円弧を描いて虹の架け橋が出来ました。
豊田大橋と虹のアーチとの共演です。

DSCN9562 (2)
ところが、北西の風が吹いていたので、放水の水滴がカメラの方に向かって飛んできました。
DSCN9563 (2)
放水時間は短くて、僅かに1分ほどだったように思われました。
もっと空高くに虹が架かるのをイメージしたいましたが、予想外に低い位置に架かった虹でした。
それでも、少し濡れながらも念願の虹を写すことができました。