毎年行なわれている「とよた消防フェスタ」ですが、今までは主に豊田市長興寺5丁目の豊田市消防本部を会場にしていましたが、今回初めて新年の消防出初式と同日の1月13日(土)に、豊田スタジアムの西イベント広場周辺を会場にして開催されました。
2018
ステージではオープニングの消防音楽隊の演奏の後、豊田市内の大和幼稚園のかわいい演奏が行なわれていました。
DSCN9566
屋外では「はしご車に乗ってみよう!」というイベントが子供たちに人気で、順番待ちの長い列が出来ていました。
DSCN9580
会場内のスタンプラリーをクリアーした人が、はしご車に乗ることができます。
DSCN9591
はしごを最大に伸ばせば地上35mの高さまで届く能力がありますが、今回は安全のため10mまでの高さまでにしています。
DSCN9594
PRブースでは、「登ってみよう!ミニ梯子」が行なわれており、
DSCN9571
怖がって登れない子供や、平気で上まで登ってしまう子供がいました。
DSCN9572

外のステージでは、着ぐるみショーがあり、消防関係のゆるキャラのモクモクピートくんや、ファイヤーマンなどの着ぐるみが集まっていました。
DSCN9577

イベントの最後には、消防車との綱引きがありました。DSCN9599
大人も子供も、キャラクターも参加してみんなで綱を引きます。
DSCN9606
重い消防車を引っ張ることができて、バンザイをして喜んでいました。
はじめての試みの出初式と消防フェスタの同時開催でしたが、来年度はどうなるのか?
とよた消防フェスタ実行委員会での判断はどうなったでしょう。