2月26日(月)、豊田市の最高気温が16℃になる暖かい日になりました。
菜の花の摘み取り体験が出来るという情報を耳にして、午後から日進市の愛知牧場を訪ねました。
DSCN0960
愛知牧場は、愛を知る牧場です。
駐車場は平日なら無料ですが、土・日曜と祝日は500円の有料になっています。
DSCN0954
菜の花摘みは、巨大迷路の奥にあるということなので、動物広場の横のゆるやかな坂道を登って行きます。
DSCN0950
さくら並木になっているので、4月には花見も楽しめそうな坂道です。
牛舎を越えると、巨大迷路の場所がありました。
DSCN0941
もう少し坂道を登ると、菜の花畑が広がっていました。
DSCN0925
今年の冬は寒い日が多かったのが影響したようで、菜の花の生育も遅れているようです。
DSCN0939
菜の花摘みの案内がありました。
DSCN0924
チケットを求めて小屋に行ってみると・・・残念!
DSCN0943
「本日の菜の花つみは終了しました。」の張り紙です。
菜の花摘みの詳細が書かれていて、よく読むと、土日祝日の13:30~15:00の時間限定になっていました。
しかたなく、美味そうな菜の花を横目で見ながら、花ばたけ内を散策してきました。
DSCN0933
これから暖かくなると、もっと成長して菜の花もたくさん咲きそうです。
DSCN0932
菜の花畑の近くの広い畑に、一面みどり色が広がっている所がありました。
DSCN0922
何の花か分かりませんが、春の花の準備が進んでいるようで、花が咲くのか楽しみです。
巨大迷路の近くに、生後2~6ヵ月くらいの育成牛が放牧されている場所がありました。
DSCN0944
子牛たちは、あたたかい日差しを受けて気持ち良さそうです。
DSCN0948
牧場の入り口近くの売店では、ベンチに座って休憩し、愛知牧場の名物のジェラートを美味しそうに食べている家族連れの姿がありました。
DSCN0951
帰りに、愛知牧場の低温殺菌牛乳を買って帰りました。
家に帰って、愛知牧場のホームページを見たら、「今シーズンの菜の花摘みは終了しました」と書かれていました。
来年は、もっとしっかり情報確認をしてから出かけようと反省です。