東海地方に春一番も吹いて、あたたかい日があったと思えば、また冷たい北風が吹いて寒い日になりました。
まさに三寒四温とはこの時期のことを言うのですね。
明日から梅まつりが始まる3月2日(金)の午後、豊田市平芝公園の梅の開花状況を見に行ってきました。
先週の土曜日からの一週間は、最高気温が15℃を超える日もあったりと急に暖かくなったこともあって、梅の開花が一気に進んでいました。
DSCN1045
早咲きの「ヤエカンコウ(八重寒紅)」が満開です。
DSCN1050

園内に入って行くと、枝垂れ紅梅も五分咲きくらいにまで咲いていました。
DSCN1061
ピンクの花が、青空からシャワーのように降り注いでいます。
DSCN1090
紅白の枝垂れ梅が植えられている公園内の散策道ですが、
DSCN1077
枝垂れ白梅は開花が遅れていて、もう少しの状態でした。
DSCN1062

白梅で、開花が遅れていた早咲き品種の「トウジウメ(冬至梅)」も満開です。
DSCN1102
枝先まで花が開いていました。
DSCN1104

近くに植えられている、早咲きの紅梅の「オオサカズキ(大盃)」も負けじと満開になっていました。
DSCN1095
紅白揃い咲きの梅を見ながらの散策は、会話も弾みます。
DSCN1107
金曜日の午後なので人出は少なかく静かな散策路です。
DSCN1114
まさに見頃の梅の花です。
DSCN1112
紅梅の品種の中でもひときわ紅の濃い花が咲いていました。
DSCN1065
名札には「カゴシマベニ(鹿児島紅)」と書かれていました。
DSCN1066
これだけ咲けば、公園内には梅の香りがただよっていると思いますが、この日は風が強くて香りも風に流されてしまっています。
DSCN1070
明日の3月3日(土)から第15回平芝公園の梅まつりが18日(日)まで開催されます。
DSCN1125

梅の開花が遅れていたので祭りまでに開花が進むか心配でしたが、綺麗に咲いた梅が楽しめそうです。
明日と明後日の2日間は、平芝公園の梅まつりでお汁粉の無料サービスがあります。
DSCN0241 (2)
ポスターには10時からになっていますが、3日のみ10時30分からに時間が変わったようです。
2日間とも良い天気に恵まれそうなので、お汁粉サービスには長い列が出来ると思いますが、梅を見ながらのお汁粉は格別ですよ。
ぜひお出かけください。