3月13日 (火) 、暖かい一日になり、名古屋市の最高気温が20℃を越えたそうです。
豊田市も、名古屋市よりは少し低くかったものの、ポカポカ陽気の日になりました。
午後から、やつば池の近く、豊田市丸根町の田んぼの畦道へ、ツクシ摘みに出かけました。
DSCN1464
ちょっと遅い、今年はじめてのツクシ摘みです。
DSCN1470
トラクターが田んぼを耕していて、早くも田植え前の準備が進んでいました。
DSCN1484
犬の散歩で、犬が入ってこない場所のツクシを探します。
農道を歩きながらツクシを探して歩いていると、群生している場所が見つかりました。
DSCN1472
日当たりの良い場所なので、ツクシも太っています。
DSCN1475
ツクシの群生、まさに足の踏み場もない状態です。
DSCN1481
食用にするツクシは、長さは短くても、芽が出てあまり日にちが経っていない頭が固いものが美味しいです。
あまりたくさん採りすぎると、家に帰ってからツクシ料理のために、袴を剥きとる作業が大変ですが、すぐに袋がいっぱいになりました。
この日は夕食で採りたてのツクシを美味しくいただきました。