豊田市内をロケ地にして製作された映画「星めぐりの町」で、その景観が素晴らしい稲武地区の大野瀬町にある大正時代に造られたコンクリートアーチ橋の「前橋」という橋があります。

映画では、桜が咲いている季節の映像だったので、その時期と同じようにと、4月4日(水)に出かけてきました。
道の駅「どんぐりの里いなぶ」からさらに飯田方面に向かって10分近く車を走らせると、国道沿いの左側に見えました。アーチ型のコンクリート橋です。
DSCN2299
近くの空き地に車を停めて、橋に近づきます。
DSCN2304
苔むした欄干や橋脚が長い年月を伝えます。
DSCN2305
この橋は車も通行することが出来、現役で活躍していますが、老朽化しているため安全を考慮して、走行できる車両の重量制限が2トンまでと表示されていました。
DSCN2321

橋には「大正八年十二月架(橋)」の刻印が鮮明に残っています。
DSCN2313

映画「星めぐりの町」では、俳優の小林稔侍さんが乗った平野豆腐店の軽トラックが、この橋を通り抜ける場面が登場しました。(※映画のパンフレットより)
img036 (2)
この景観と同じ場所から写真を撮りました。
DSCN2298
映画で見た景観と同じの「前橋」の姿です。
橋の近くで農作業をされていたおばあちゃんに話をしたら、小林稔侍さんがここへ来たよって、その時の様子を聞かせてくれました。
場所を移動して、橋の下流側からの景観です。
DSCN2317
橋の下を流れる川は野入川で、綺麗な水が流れており、夏にはアユも釣れるそうです。
稲武地区には、大正時代にコンクリートで造られたアーチ型の橋が、前橋の他に3ヶ所にあるということです。