4月15日 (日) 、昨夜には前線の通過に伴う風が強く吹き、雨が激しく降りましたが、その雨も上がり天気が回復してきました。
桜の時期も終わり、今は新緑が爽やかな「やつば池散歩道」です。
DSCN2673
散歩道にある2本のソメイヨシノ桜はすっかり葉桜になりました。
DSCN2658
半月前、3月末の頃のやつば池散歩道の満開のソメイヨシノ桜です。
DSCN2183
そして、花壇のチューリップも花盛りでした。
DSCN2193
それから半月後、季節の変化は早いもので、チューリップもご覧の状態です。
DSCN2657
チューリップに変わって、今が見ごろの花が咲いています。
うす紫の花はミヤコワスレです。
DSCN2660
ミヤコワスレは、本州、四国、九州の山地に自生するミヤマヨメナの園芸品種につけられた和名です。ミヤマヨメナは淡青色ですが、江戸時代から改良されてきたミヤコワスレには淡青色だけでなく、青やピンク、白があり、4月から6月にかけて花を咲かせます。
DSCN2661
うすいピンクもありました。
DSCN2669
ワスレナグサ(忘れな草)は見頃も終わりに近づいています。
DSCN2664
ワスレナグサに替わって、フクロナデシコが咲き出していました。
DSCN2668
春の季節の花の変化を楽しみながら、
DSCN2653
雨上がりで、木々の新緑が爽やかな、やつば池の散歩道です。