夏至まであと一ヶ月の5月22日(火)の朝。
名古屋市の日の出の時刻が、この日は4時44分と、こんなに早くに太陽が出ているのです。
日の出の時刻の少し前に、たまたまトイレに起きて窓の外を見たら、東の空に朝焼け雲が広がっていました。
DSCN3737
この写真は午前4時35分頃、我が家の2階のバルコニーから、東の空です。
DSCN3738
雲が無いとこんな朝焼けは見えませんが、うっすらと東の空に雲がかかっていて、日の出前の太陽の光が反射して赤く染まっています。
DSCN3740
朝日小学校のグランドにある豊田市の緊急放送用の拡声器がシルエットになっている朝焼け雲の景観です。
名古屋市の日の出の時刻は6月の夏至の前ごろには、今よりさらに数分早くなります。
早寝早起きをして、綺麗な朝焼けの空を見るのは時には良いものだと思いますが、ついつい眠気に負けてしまい、なかなか起きられません