5月28日(月)、豊田市西山公園が事務局の「とよた花のあるまちづくり協議会」が、植物や園芸に関する知識・技術を習得する目的で企画した視察研修に参加させていただき、三重県津市にある里山庭園「レッドヒル ヒーサーの森」に行ってきました。
ヒーサーの森の入り口のエントランスです。
DSCN3820 (2)
「レッドヒル ヒーサーの森」は、約1,000品種1万本以上の花木や、四季の草花を楽しむことが出来る里山庭園です。
DSCN3818
庭園内に入るには里山維持協力費として800円~1,200円(季節により変動)が必要です。
視察研修ということで、庭園の担当者の方の説明を聞きながら園内を散策しました。
DSCN3825
説明では、ヒーサーの森は園主の「赤塚ひさ子さん」の名前から名付けられたということで、人と自然が共生できる里山を再生し、花と緑への愛情を育む場所へと生まれ変わるようと、長い年月をかけて整備が行なわれ、2016年9月30日に一般公開となったということです。
img041
広さ約60,000㎡の園内には、世界一のっぽの木と呼ばれるセンペルセコイヤの大木が育ち、野山をかけめぐる「森のエリア」と、ローズガーデンやスイレンの咲く池が魅力の「花のエリア」があり、季節折々の大自然の恵みを感じることができる里山庭園になっています。
という話があり、園内をすべて回ると長い時間がかかってしまうので、約1時間のコースで案内していただきました。

園内に入ってすぐの、ウエルカムガーデンです。
DSCN3826
少し進むと、水辺の散歩道とスイレン池がありました。
DSCN3827
モネの絵画を連想させるような温帯スイレンが咲いています。
DSCN3830
スイレンには温帯スイレンと熱帯スイレンがあり、花が水面に浮かぶように咲いているのが温帯スイレンで、花がすいめんから突き出すように水面より10数センチ上で咲いているのが熱帯スイレンだそうです。
池にはザリガニが繁殖していて、無料でザリガニ釣りが出来る様に竿やえさが置いてありました。

散策路の周りにはいろいろな花が咲いています。
DSCN3846
トリトマ・バプテシア・アジュガ など、説明をしていただいても覚えられない花の名前のものがたくさんありました。
この先が、「レッドヒル ヒーサーの森」の、この季節の一番の見どころの「ローズガーデン」でした。
DSCN3872
ちょうど今、ローズフェスが開催されていました。

pic_rosefes2018-05_1

広さ約2,500㎡のローズガーデンでは、約400品種、1500株のバラが集められています。
DSCN3870
その中で、ローズガーデンの 2016年秋オープンを記念して発売された3つのオリジナルローズの新品種があります。
真っ赤なバラの花の花壇が有りました。
DSCN3874
ここに植えられているバラの花名は「コリーヌ・ルージュ」といい、フランス語で「赤い丘(レッドヒル)の意味です。
落ち着きのある深いビロード赤色の花で咲き進むと紫味を帯びています。
2つ目のオリジナルローズの「ラ・リューヌ」といいます。
DSCN3884
フランス語で「月」の意味で、春らしい柔らかなオレンジイエローにアプリコットのトーンの花色で、咲き進むにつれオレンジ色が濃くなります。
3つ目のオリジナルローズは「リアン・ローズ」です。
DSCN3887
花名のリアンはフランス語で「絆」の意味で、花色は透明感のあるクリスタルピンクで、芳香が強いのが特徴です。
ローズガーデンは花の種類によっていろいろなエリヤが作られていて、花や香りが楽しめる様になっています。

DSCN3867

DSCN3866
バラの香りを楽しみながら、バラ園を案内してもらいました。
DSCN3878
「花のコース」から、ゆるやかな坂道を登り「森のコース」へ進んで行きます。
木立の中に池があり小さな噴水から水が噴き出ています。
DSCN3894
「こころの池」という名前の池で、緑に囲まれた水辺で心を休める景観が楽しめます。
DSCN3890
この森に植えられている背の高い木がレッドヒルの名前の由来になった「センぺルセコイア」です。
DSCN3896
センぺルセコイアは世界一のっぽの木と呼ばれており、「ヒーサーの森」のシンボルツリーになっています。
また、別名をレッドウッド呼ばれていることから、里山庭園を「レッドヒル」と命名されたセンぺルセコイアの木です。
DSCN3897 (2)
空に向かって高く伸びたセンぺルセコイアは、見上げた迫力と幹に触れたときの息遣いを感じられます。
DSCN3899
散策する中で森林浴とウグイスの鳴き声で、心が癒される爽やかなレッドウッドの森でした。
曇り空の日でしたが、およそ1時間の散策を終えてスタート地点のエントランス広場へ戻ってきました。

豊田市からはちょっと遠い所に有る「レッドヒル ヒーサーの森」ですが、今回見られなかった園内にあるシャクナゲガーデンの日本有数の約2,500本の「シャクナゲ」が咲き誇る4月のシャクナゲ園にもう一度来てみたいと思いました。