7月27日(金)、台風12号が今まで見たことのない、東から西へと移動するという予想進路で日本に接近してきています。
明日には台風の影響がありそうなので、近いうちに行こうと計画していた「ブルーベリー狩り」に出かけてきました。
行先は、毎年同じ南信州のブルーベリー農園です。

今日は朝から、今までよりも少し涼しさを感じる日でしたが、豊田市街地から国道153号線で北上し、稲武まで来ると、車内は冷房は要らない程度まで気温が下がっており、エアコンを止めて車の窓を開けて自然の風を身体に受けながらのドライブになりました。

途中の標高1,160メートルの平谷峠では、車の外気温度計が22℃まで下がり、涼しさを感じながら車を走らせました。
DSCN5043
しばらく走るとブルーベリー農園に到着しました。
農園の持ち主のお婆ちゃんは、今年も元気に迎えてくれました。
話を聞くと、朝早くの6時頃前から来て採りに来た5人のグループがいたということでした。
今年も今までと変わらず、2時間の採り放題・食べ放題で一人千円です。
DSCN7943
完熟のブルーベリーを一粒ずつ、
DSCN7951
まとめて数粒一緒に摘んで籠の中へ、
DSCN7953
ときどきは口に運びながら、
DSCN7954
雲が広がって日差しをさえぎり、涼しい風が吹く中でのブルーベリー狩りでした。
採り終わってからお婆ちゃんにお礼を言って農園をあとにしました。
近くの温泉に立ち寄って昼食を食べて、汗を流してから豊田へ戻ってきました。
DSCN5041

家に帰って収穫量を測ってみたら、2人で合わせて5キロを超えて5. 2 キロもありました。
DSCN5051
そのまま食べたり、ジャムにしたりと、またいろいろと楽しめそうです。
冷凍保存すると一年先でも美味しくいただけます。