豊田市内のリフォーム店のバス旅行に応募したら、幸運にも当選して岐阜県海津市にある千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)の参拝へ招待されたので、9月29日 (土) に久しぶりの観光バスを楽しんできました。
雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、有名な観光地でもあり、たくさんの参拝客でにぎわっていました。
バスの駐車場の近くにあった東口の大鳥居です。
DSCN8167
千代保稲荷は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれています。
また地元の岐阜県西濃地方などでは
お千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く、通称「おちょぼさん」として親しまれている商売繁盛にご利益のある神社です。
神社の鳥居の横では、お詣りの時のお供え用として、ローソク1本と、油揚げに藁を通して輪にしたものをセットにして50円で販売しています。
DSCN8190
これを買い求めて拝殿に進んで行きます。
献灯所でローソクを供え。
DSCN8179
拝殿に進みます。
DSCN8168
ここで油揚げをお供えして、2礼・2拍手・1礼の作法でお詣りします。
DSCN8174

このお供えの油揚げは、たくさんになったら神社が集めて袋に入れ参拝客に振る舞われます。

雨の中でお詣りをすませ、お千代保稲荷の名物ともいわれている串カツをいただきました。
なんとこのバス旅行には、一人2本の玉家さんの串カツが無料で食べられる特典がありました。

お千代保稲荷の串カツといえば一番人気の店の「玉家」さんです。
DSCN8187
店内の席に座ることができたので、お茶をいただきながら休憩し、小腹がすいていたので串カツと味噌おでんを注文して、のんびりと美味しくいただきました。
DSCN8182

お千代保稲荷のもう一つ有名な名物が川魚料理です。
神社近くにある「やまと本店」は創業が大正5年という100年を超える歴史のある店です。
DSCN8196
やまと本店で食べられる元祖なまず蒲焼御膳(1980円)です。
DSCN8192
今回はショーウインドウを覗いただけで、店には入りませんでしたが一度は食べてみたい料理です。
店先には水車がまわっていました。
DSCN8191
台風24号と秋雨前線の影響で雨の一日でしたが、のんびりと楽しいバス旅行になりました。