やつば池散歩道に皇帝ダリアの花が咲きました。
DSCN9544

2年前にやつば池の近所の方が2株の苗を植えてくれましたが、防犯灯の下だったせいか花が咲きませんでした。
そこで今年の春に、別の場所に植え替えしたものの、夏の猛暑と日照りで枯れてしまったかと思ったけれど、何とか1株が生き残り、見事な花を咲かせてくれました。DSCN9542
元気な株なら、3~4メートルほどの高さまで伸びるものが有りますが、やつば池の皇帝ダリアは2メートルほどしかありません。
DSCN9546
それでも、きれいに咲いてくれた皇帝ダリアは、散歩する人の目を楽しませてくれています。
来年は、もっと大きな株になってくれることを願って見守りたいです。