やつば池散歩道(豊田市)のブログ

やつば池(八ッ谷池)は、私が住んでいる豊田市朝日町と、その隣の丸根町に接する小さな農業用の溜め池です。              やつば池を周回する散歩道を元気に歩ける幸せを感じながら、地域の話題や情報を発信します。

2016年08月

夏休み終わりに近づいた8月29日の朝5時半ごろのやつば池散歩道で、空を見上げると秋の雲が広がって池の水面に反射していました。
DSCN7958

6時前には空が明るくなってきました。
DSCN7968
うろこ雲とスジ雲の共演です。
8月とは思えないほど空気が爽やかな朝でした。

8月も終わりに近づいたやつば池散歩道の片隅の草むらに、涼しげな薄いピンク色の花が咲いていました。
DSCN7971

散歩道に降りる階段の横です。
DSCN7973

この花はヒルガオです。
DSCN7970

アサガオはお昼頃になると萎んでしまいますが、ヒルガオの花は夕方まで咲いているようです。
DSCN7972

アサガオと違って鑑賞用に栽培されることは、殆ど無いようです。
その訳は、結実することはまれであり、地下茎で増えるので、一度増えると駆除が難しいため、大半は雑草として扱われる可哀想な運命の花です。

やつば池散歩道に、ボランティア「やつば池クラブ」の掲示板が建てられました。
クラブのメンバーの方の手づくり作品です。
DSCN7966

その掲示板の場所は、時計塔のすぐ近くのベンチを横です。
DSCN7965

掲示板は、やつば池クラブの活動や、地域の人へのやつば池に関する情報の発信場所として活用されます。
DSCN7966
昨年に引き続き、今年も10月29日にやつば池健康ウォークが計画されているという案内が掲示されていました。
img004
講師の先生からはとっても有意義なお話が聞けます。
興味が有りましたら100円を手にして、是非参加してみてください。

8月5日、ブラジル、リオデジャネイロのオリンピックが始まりました。
2016_Summer_Olympics_opening
8月21日までの17日間行なわれます。
夜も昼もオリンピック観戦で毎日が終わりそうです。

しばらく、ブログの更新が止まりそうです。

安城七夕まつりは、JR安城駅周辺の商店街を中心に、毎年8月の第1週の金・土・日の3日間、開催されます。
太陽が照り付ける真夏日の8月5日 (金) に出かけてきました。
会場近くの臨時駐車場になっている小学校のグランドに車を停めて、安城駅の方向に向かいました。

駅に続く通りには綺麗なささ飾りが並んでいます。
DSCN7899
安城七夕まつりの歴史は、昭和29年に国鉄(現JR)安城駅前の本町発展会の商店街振興イベントとして始まり、時代の変化とともに、「東海一の七夕まつり」から「日本三大七夕まつり」として、全国に認められるようになりました。
DSCN7901

ある情報によると「日本三大七夕まつり」は、以下のように説明されていました。
1つ目が仙台市(宮城県)の「仙台七夕まつり」で、続いて平塚市(神奈川県)の「湘南ひらつか七夕まつり」、そして安城市(愛知県)の「安城七夕まつり」を日本三大七夕まつりと呼ぶようです。
ただし諸説ある中で、毛織物生産で栄えた一宮市(愛知県)の「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」を三大七夕祭りに数える場合もあるという説もあるようです。

安城七夕まつりは、日本三大七夕祭りの一つとかつては主張していたが、2009年より「日本三大」から「願いごと日本一」へとコンセプトを変更しました。
DSCN7903

安城七夕まつりは竹飾りのストリートが日本一長いと言われています。
DSCN7898
同様に短冊の数、願いごとに関するイベントの数も日本一である自負があることから、これこそが安城七夕まつりの長年にわたる歴史の中で培ってきた財産として、願いごと関連のイベントを充実させることに比重を置いているようです。
DSCN7907


JR安城駅前の飾り付けです。
DSCN7908

そして、駅前の高い所から真っすぐに伸びるストリートを見た風景です。
DSCN7912

道路に降りてきました。
DSCN7914

まもなく始まるリオのオリンピックに合わせた飾り付けも有りました。
DSCN7915
暑い昼時でしたがささ飾りの下を歩く浴衣姿の女性たちが涼しげです。
DSCN7904

DSCN7916

安城七夕まつりのマスコットキャラクターの「きーぼー」のストリートも有りました。
DSCN7923

3日間行なわれている安城七夕まつり。
この日は暑い昼時に行きましたが、涼しくなった夜の散策も良いと思います。
今度行くときは、夕方から出かけてみようと思っています。

8月2日の夕方前、午後5時頃のやつば池散歩道です。
DSCN7883 (2)
暑い中でも散歩されている人がいました。
散歩道に、ソメイヨシノ桜が2本有ります。
DSCN7882
近づいて見ると・・・
DSCN7868
幹にアブラゼミが並んでいます。
DSCN7879
すぐ近くまで行っても逃げません。
アブラゼミの他に、羽根が透明なクマゼミも見つかりました。
DSCN7871
ジージー・ミーンミーンとセミしぐれの散歩道でした。

そんな中で、カメムシのカップルが仲良くしている姿も有りました。
DSCN7874
木肌の色によく似ているので分かりにくいですが・・・

この日はカブトムシの姿は見つかりませんでしたが、夏の昆虫たちの観察も出来る8月初めの「やつば池散歩道」でした。

↑このページのトップヘ